Amazon整備済み品の返品~超重要!返品理由で返金額が変わる!

記事内に広告が含まれています。
広告

初のAmazon整備済み品を購入しました

Amazon整備済み品とは「初期不良品や中古品を修理して外装を交換し、新品に見えるもの」とされています。つまり企業や個人で使われていた古いパソコンを新品時の性能が維持できるくらいに修復、整備がされた綺麗なパソコンということになります。新品と比べて大幅に安くなるだけでなく、下手な中古品よりも保証が手厚いので安心感があります。

Amazon整備済み品の品質要件は以下の通りです。

  • 正常に機能すること
  • 新品及び新品同様に見えること
  • 商品より30cm離れた距離から表面上傷、凹みなど確認できないこと
  • 商品ロゴ(SONYや富士通等のマーク類)が無傷であること
  • 勝手にロゴを増設しないこと
  • ロック解除がしてあること
  • バッテリーの性能が新品時を基準とした80%を超えていること
  • ディスプレイにドット欠け、落ち、抜けが無いこと
  • 新品時に同封されていたアクセサリー類(ACアダプタ等)は揃えておくこと
  • 商品に不備があったり気に入らなかった場合は180日以内の返品、交換を保証すること

ちなみにAmazonの返品ページにアクセスすると具体的な返品理由が選択方式で表示されます。ここで「商品を間違えた」などの「自分都合で返品を行う都度」の内容を選択すると、返金額が購入価格の半額になってしまいます。ですので全額返金を求めるのであれば「傷」などの品質要件を理由とした選択を選ぶようにして下さい。

Amazon記載の品質要件にある通り、かなりシビアな範囲で返品が可能になっています。そのためヤフオクやメルカリで販売されているような中古品よりも返品がしやすい環境にあるので安心感がありますよね。ただ留意しておきたいことは古いパソコンを新品同様に修理しても、中身は古いスペックのままなので今の基準で使えるのかは未知数です。

例えば2万円以下で販売されているような第3世代〜第5世代のCPU(2024年現在は第13世代)を搭載したパソコンを購入してしまうと、現在主流であるWindows11(或いはWindows10)をまともに使用できる保証はありません。個人的にはWindows11をストレスなく動かすためには第7世代のCPUがギリギリだと思っています。

今回はAmazonにて「HP ProBook 450 G5(Core i5/8GB/SSD512GB/15.6インチ/1920*1080)」を購入しました。このモデルはSSDが256GBと512GBの仕様があるのですが、512GBの場合は画面がFHDになります(256GBはHD)。価格も256GB仕様が46,000円、512GB仕様が48,800円と2,800円の差しかないので、画質を考慮しても512GB仕様のほうがお得です。

むしろHD画質を選んでしまうと画質の荒が目立ちすぎて想像以上にストレスが溜まる恐れがあります。さすがに地デジとアナログほどの差はありませんが、それでも文字の滲みは誰が見ても実感できるレベルです。最低限でも「FHD」の表記があることを確認した上で購入すれば間違いないと思います。あとATOMとかCeleronのCPUは絶対に避けましょう。

本体はシルバーとブラックのツートーンで個人的には好きなテイスト。外装はプラスチックで安っぽいですが、キーボード周辺は金属製になっているので質感が高いです。ただ冬場だと手の側面が冷えてしまう可能性が高いので冷え性の人は気をつけて下さい。15.6インチのノングレア液晶は長時間の作業に向いていますがバックライトは暗めですね。

ただ残念なことにこのパソコンは以下の理由で返品の運命を辿ることになります。

まずはロゴマーク右下を注視してみて下さい。天板に何かが落下してついたような小さな傷があります。実はAmazon整備済み品の品質要件を確認すると規約の「商品より30cm離れた距離から表面上傷、凹みなど確認できないこと」に該当するので返品が可能になるんです。傷の大きさについては明記されていないので些細な傷でも返品できちゃいます。

私のような神経質な人間にとってはまさに安心、安全な保証制度です。

側面をチェックすると塗装の剥げが確認できます。

背面にも擦り傷を確認できます。これで本当に外装を交換したのか、販売側はAmazonの品質要件をしっかりと理解しているのか疑問に感じてしまうレベルです。気にならない人ならそのまま使用するという選択肢もありますが、気になる人の場合は良品に巡り合うために何度も返品ガチャを引くはめになります。費用はかかりませんが手間はかかりますよね。

キーボードも摩耗あり。ソフマップあたりで綺麗なパソコンを実際に見て探したほうが効率が良い気もしてきました。

返品は権利!気になる場合はためらわずにどんどん返品しよう

確認を込めて再度Amazonの品質要件を見てみましょう。

つまり今回購入したパソコンはこの部分の品質要件を満たしていないことになります。

返品に関してはAmazonの購入ページから簡単に行うことができるので、万が一に備えて届いたときの段ボールは解体せずに1ヵ月ほど保管しておくことを推奨しています。なぜなら整備済み品の特性上、使用してから数日後に初期不良が発生する可能性も考慮する必要があるので、段ボールがないと返品の際に手間がかかって地味に不便だからです。

「いやいや、製品を信じて箱はすぐに捨てちゃいます!」という人もいるかもしれませんが、世の中から犯罪や差別がなくならないのと同じで性善説はほぼ意味を成しません。「人間生まれながらにして平等」という言葉もありますが、それは社会保障の充実した先進国の中でも稀な例であり、実際は生まれた場所や環境によって大きく左右されます。

ですので何かを購入する際にもある程度の「疑い」をもっていたほうが色々な面でのリスク回避に役立ちます。そして一番肝心な返送方法についてですが、具体的な流れは以下の通りです。

  1. Amazonの購入履歴から商品を選ぶ
  2. 返品を選ぶ
  3. ギフトカードに換えるかクレジットに返金するかどちらかを選ぶ(基本はクレジット返金)
  4. 郵便局の集荷サービスのURLに案内されるので希望の日時を入力して送信する
  5. 段ボールに「宛名」と「リチウム電池標記」を貼る必要があるので、そのまま画面を進めば自動的に印刷画面に進める
  6. 郵便配達員が来たら段ボールを渡す

正直なところAmazonの整備済み品は大量に流通していることもあり「当たり」「外れ」の差が多いのがが現状です。当たりを引けばラッキーですが、外れを引いた場合も泣き寝入りをするのではなく、泣く前に色々な解決手段を試すことで「当たりではなかったけど良かった」とトータル的に思うことができると思います。

PS:ダメ元でもう1台買ってみました

「FUJITSU U937 (Core i5/8GB/SSD256GB/13.3インチ/1920*1080) 」

こらはもう使用感がヤバイですね。もはやアマゾン整備済み品どうこうの話ではなくただの程度の悪い中古品です。

キーボード剥げ過ぎ!

はいゴミです!返品されちゃって下さい!こんなことを繰り返していると毎日忙しい配送員さんの負担を増やしてしまうことにも繋がるので、販売側は信頼を失わないような製品の提供に尽力してもらいたいものです。なお、今回記載した内容はすべて実際にAmazonのカスタマーサポートで問い合わせた内容となります。

コメント