海外版スマホでahamoは使えるのか?

記事内に広告が含まれています。
広告

話題沸騰中のドコモ新プラン!ahamo!

  • 月額2,970円(税込)
  • データ容量20GB
  • 国内通話料5分無料

従来のドコモプランと比べれば信じられないほどのコスパの良さ!だけど心配なのは通話品質やエリア、そして対応機種の問題。通話品質やエリアはドコモのそれと同等なので問題ないとして、一番気になるのは自分が持っている機種にもahamoが対応しているかなんですよね。

実はこのahamo、従来のドコモプラン(ギガプランなど)であればデフォルトで繋げるはずの3G回線には対応しておらず(5G/4Gに対応)、代わりにVoLTE(ボルテ)に対応している必要があります。

ahamoには対応端末一覧というページがあるので一応は確認することができるのですが、注意すべき点はこれら記載されている端末のほとんどが国内版であること。SIMフリー端末にも国内版とAmazonなどで流通している海外版があり、海外版は基本的に動作確認対象外との見方です。

今回はXperia 5(海外版)でahamoが使えるのかを試してみようと思います!技適がないので国内では使えませんが、総務省に届け出をすることで180日間「調査の為」に使用することができるようになります。

さっそく届いたahamoの箱。見るからにahamoが入っていることがバレバレな自己主張の激しいパッケージですね(笑)置き配ユーザーは気にしたほうがいいかも。

よく分からない紙とSIMカードが同封。このSIMカードを使いたい機種に挿し込み、ahamoマイページより開通処理を行えば晴れて開通!

開通処理完了!

のはずが!?

アレ?繋がらないな。

電波のマークはあるけど電波が入っている様子はない。

インターネットに繋げようとすると「インターネットに接続されていません」との表記が…。

ahamoの対応端末一覧にはしっかりとXperia 5って記載されているんだけどなぁ。

とりあえずahamoのページから「よくある質問」に目を通し、ネットワークリセットやAPNの再設定を行っても失敗。意を決してチャットでの質問を行うことにしました。

結論!

無理だった。

そもそもVoLTEの設定画面が見つからなかったので、もしかしたら同じスマホでも国内版と海外版で微妙に仕様が異なるのかもしれません。実際にこの手のトラブルが多いこともahamo側は把握しているみたいで、チャットでのやりとりを繰り返しているうちに転出を勧められました。

コメント