トヨタ ハリアー(EREGANCE)レビュー

レクサスと切り離された新世代ハリアー

  • 2,000cc直4
  • 151馬力/トルク19.7
  • 5ドアSUV

本家RXが世界基準で進化していくなか、とうとうバッジの付け替えだけでは対応できなくなってきたことによるまさかの復活を果たしたハリアー!トヨタには事実上CH-Rとランドクルーザープラドの中間を埋めるSUVが不在だったので名前だけでもハリアーを名乗ろうとした北米RAV-4ベースの車であります。

つまり往年のラグジュアリーSUVではなく「ラグジュアリーっぽく見えるRAV-4」になってしまったんですけど(ようするにプラットフォーム的には下位モデルになった)、ハンドルを握るとそこには納得のトヨタワールドが広がっていました。

エクステリア

なんかビヨ~ンと間延びしていますよね。これはプラットフォームがホイールベースの短いRAV-4になったからです。高級感はボディーパネルの曲面を利用して何とか高めているのですが、先代にあった素の質感は感じとることができません。なんか凄く高級感を装った感じがしますね。

ハリアーの鷲のマークは先代よりもスタイリッシュになりました。クラウンもそうなんだけどモデルチェンジの度にエンブレムがソリッドになっていきます。リアエンドの絞りこみはなかなか良いですね。数あるSUV群のなかでもこの部分は非常に洗練されています。

インテリア

最新モデルなのにどことなくアルテッツァやヴェロッサのようなテイストが見え隠れするオリエンタルな雰囲気です。バブル期のラウンジをイメージしたような感じかな。確かにパッと見はラグジュアリーに感じるかもしれませんが、よく見ると材質が微妙にチープです。

爪で引っ掻くとあっという間に傷がついてしまうソフトパッドや、ホールド性には何の効果も発揮しないシートのイボイボに昭和の風を感じます。

確かに昭和はそれで良かった!特に機能性もなく見た目が豪華であれば十分に高級を謳うことができた。だけど今はそんな暑苦しい高級がまかり通る時代ではない。逆に一世代前の先代ハリアーにはシンプルでありながらも上質さを感じさせる凛とした雰囲気がそこにはありました(まぁレクサス品質ですからね)。

つまり今回のハリアーは全体的に「軽い」んですよ。造りもそうですけど「より手軽に」感が全面的に押し出しすぎている感じがします。「高級ではなく見た目が豪華」が正しい表現です。偽物のルイヴィトンだって見た目は豪華なのと一緒です。

メーターはトヨタ風(なんとなく造形で分かる)のオーソドックスなものですが、発色が良いのでそこそこ見やすいです。

走行インプレッション

アクセルを踏んだ瞬間に感じるカラカラとした軽い音…。先代ハリアーのような重々しい重厚感など皆無なカジュアルなテイストです。つまりこの車はかつての高級車としてではなく、より多くの人に「これで十分か♪」と思わせるようなカジュアルSUVへの路線変更を意味していると思います。

このテイストはさすがにヴィッツとまではいきませんが、間違いなくプリウスやカムリあたりのそれに近いものがあります。先代と比べると大幅に排気量がダウンした2,000ccエンジンですが、急加速を必要としない限り非常に扱いやすいトルク特性です。

ハンドルはこのクラスのSUVにしては軽いですね。まぁ誰でも運転できるトヨタの流儀的な部分もありますから、下手に重くするよりも万人受けしやすいセッティングです。アクセル、ブレーキの質感は価格相当と言いますか…特に違和感なく作動してくれるので好印象です。

ハリアーという車

そもそも自動車業界に「ラグジュアリーSUV」の概念を世界で初めて登場させたのが1998年のレクサスRX(初代ハリアー)でした。本格的なオフロード性能は持たずとも、都会で映えることを優先した新しいコンセプトはアメリカで多くの人気を獲得したのです。

これに追随する形でメルセデスGLクラス、BMW X5、ポルシェカイエンなど世界中の各メーカーからクロスオーバーSUVが誕生しました。つまりハリアーは誕生当時からエポックメイカーとしての地位を確率しており、従来では存在しなかった新しいジャンルの開拓者(車)としての側面を持ってきたのです。

レクサスRXとの分岐もハリアーらしさを保つために必須だった事項であり、高級車としてはRXが、カジュアル車としてはハリアーが受け持つことで各車の個性を守ろうとしたのかもしれません。今のRXは確かに高級ですが、かつての個性があるかと問われればそうでもありません。

NXやUXだって同じレクサス内の高級SUVですからね。その点ハリアーは日本専売車としてある程度の自由を得ることが出来たのではないでしょうか。ホイールベースの短さも高級車では(直進安定性の問題で)良しとされませんが、日常使いでは取り回しが楽なので狭い道でも気を遣うことはありません。

当たり前のことを当たり前にできることの大切さをハリアーは持っていると思います。運転していて楽しくはありませんが、逆に疲れもしない(カムリと同じように良くも悪くもトヨタ風の味付け)ので旅行などのロングランでも使えると思います。とりあえずトヨタなので安心ですしね(o・ω・o)

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