見た目も中身も大幅進化!
- 直列4気筒
- 2,000ccターボ
- 184馬力/トルク30.6
BMW 3シリーズがフルモデルチェンジしました。たまたまディーラーに足を運んだら置いてあったので、待ち時間を利用して試乗させて頂くことに…。結論から言うとめちゃくちゃ良かった!BMWって新型になるとあからさまに進化するのがよく分かる。
エクステリア
デザインのテイストが最新の7シリーズや5シリーズと共通となりパッと見ただけでかなり車格が向上した感じです。おそらくフルモデルチェンジで大幅に質感を上げたメルセデスCクラスに対抗するための商品力向上だと思います。間違いなく先代モデルより質感が高いです。
インテリア
もしかしたらインテリアが一番変わったのでは?今までの3シリーズと比べ物にならないほど質感が向上しています!ポケモンで例えるなら新型3シリーズがミュウツーLv.70だとすると旧型はポッポLv.2くらい(笑)いや、さすがに言い過ぎかもしれないけどそれだけイメージが異なります。
メーターもなんかアウディ風になりましたね。それに3シリーズのこだわり(?)のひとつであったサイドブレーキが新型では電磁式に切り替わっています。確かに今の車には電磁式くらい搭載してほしいですけど、個人的には古典的なサイドブレーキで良かった気もするんですよ。
BMWって今でも(国産に比べると)電装系弱いから…。
走行インプレッション
とにかくやばい!以上!
いや…これじゃ全然インプレッションにもなっていませんが、ふつうに良すぎてビックリしました。本当にBMWは走りの部分においては毎回驚かせてくれますよ。車の根本である走る、曲がる、止まるを非常に気持ち良く行ってくれます!
エンジンも最初に聞かされていた直4ターボだとは思えないほどスムーズに加速をしてくれます。このあたりはBMWのお家芸である直列6気筒エンジンの経験が生かされているのでしょうね。エンジンサウンドもアクセルを踏むたびに心を踊らせてくれます。
おそらく近年のBMWは直4を直6っぽくすることを諦め、直4の良さを全面的に引き出す方向にシフトしたのでしょう。音を聞けば直4と分かりますが、それでも直6に比べて見劣りする部分がなく、直4には直4でしか表現できない世界があるのだと思いました。
分かりやすい進化を感じるフルモデルチェンジ
私は正直満足です。この3シリーズなら日々の運転も非常に楽しく過ごさせてくれるのだろうと思います。人生はいずれ終わりが訪れる有限なものですから、日常生活をいかに満たされたものにするのかって物凄く大切なことだと思うんですよ。
アクセルのスロットル開度やブレーキのフィーリング、ステアリングの重さなどは私が述べるまでもありません。間違いなく世界のトップを進んでいます。ですから試乗後に見せてくれた自動駐車技術であるとか勝手に止まってくれるブレーキであるとかは私には早すぎる未知の技術でした。
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