このゲーム、マイクラにあらず(ドルクエビルダーズ2)

ドラクエビルダーズはマインクラフトにあらず

前々から気になっていたドラクエビルダーズ2をとうとう購入してしまいました(o・ω・o)もともとマイクラのようなコツコツ系のゲームが好きなので、ビジュアル面で強化されたサンドボックス型に興味津々だったわけですよ♪

Amazonで購入!朝頼んで昼までには届く便利な時代になりましたね。ちなみに初めてから数時間でタワーまで作っちゃいました(^o^)一度作り出すと止まらなくなるのはピザポテトと同じです。このあたりはマインクラフト(以下マイクラ)と同様ですね。

ただマイクラと抜本的に異なる要素かありまして…。

マイクラとの相違

  • 住民に明確な意思がある(マイクラの住人はただ唸ってるだけ)
  • 住民が主人公に依頼をしたり逆に手伝ってもくれる
  • ストーリーがある
  • 海や雲は壊せない(かなり綺麗)
  • ストーリーを進めればブロック自体を編集できる(カッティング機能)

こんなところでしょうか。ですから最初はドラクエビルダーズ2のことを「マインクラフト-ドラクエMOD-」的な何かだと捉えていたんです。だけど実際に始めてみると全然マイクラをやってる感じはしなくて、ストーリーや会話のシュールさも含めて全てがドラクエなんですよ。

イメージ的には今まで2Dでプレイしていたマリオが、初めてニンテンドウ64(スーパーマリオ64)に登場した時の感覚に近いですね。元々ドット絵のイメージが強いドラクエシリーズなので、サンドボックス型の景色に全く違和感がありません。これがFFだったらまた違ったんでしょうね。

没頭しすぎて先に進めないジレンマ

このゲーム…ボリューム的には相当あると思うんですけど、いざ始めると熱中しすぎてストーリーを進めたくなくなるんですよ(笑)とりあえず最後の依頼をこなして住民に話しかければステージクリアの段階までは進めているのですが…。

話しかけてストーリーが進んでしまうと建築に支障が出てしまうような不安もあってなかなか先に進めないんですね。おそらく「自由につくる」がメインとなるゲームなのでこのあたりはメーカー側も想定内らしく、ストーリー自体の難易度はさほど高くはありません。

敵キャラだって○ボタン連打で勝てますし、ボスだってナンバリング作品のそれとはうって変わって弱体化してます。かつてドラクエ2をプレイした人にとってはその難易度の差に大きな違和感さえ感じると思いますね。「その分自分の作りたいものを自由に作ってね♪」というひとつの配慮なのかもしれません。

チンパンジーでも相手にしているかのような謎解きゲームがあったり、そのシュールさ含めて全てがドラクエなんだと勝手に解釈しております(笑)ただこのゲームって全クリまでがチュートリアルって言われているんですよね。本当の始まりはクリア後なんて声を多く見かけます。

そう考えると無限に楽しめそうな気がして、ストーリーが進まない傍らワクワクしてしまう自分がいます!それもシュール(笑)

コメント