新型BMM Z4

あれ?実物はいいかも♪

とうとう店頭に並び始めた新型Z4!現行Z4ユーザーとしては何かと気になっていたんですけどようやく実物を見ることができました♪

BMW Z4 sDrive20i M Sport

  • 2,000cc直4ガソリンターボ
  • 197馬力/トルク32.6
  • 2ドアクーペ(オープン)
  • 6,650,000円

あれ?思ったより悪くない(o・ω・o)

正直事前にネットで見た印象だとあんまり好きなデザインじゃなかったんですよ。トヨタとの共同開発って宣伝もなんだかなぁ~って。ただ実物を見るとそこまで悪くない。簡潔に表現すると今風って感じ。ワイド&ローでスポーツカーをカッコ良く見せる要素は満たされているみたいね。

現行と比べて大幅に拡大された1,865mmの横幅が影響しているのだと思います。てかこれだと自宅の駐車場入らないけど。

エクステリア

睨み顔が最新BMWのテイストとなった今、珍しく6シリーズと同様の吊り目型ヘッドライトを搭載しています。私的にはこのヘッドライトがウィークポイントだったんですよ。なんだかトヨタっぽくて…。リアエンドは新型になって更に精悍になりましたが、ヘッドライトは今乗っている現行E89の方が好みですね。

彫刻のような芸術的な造形は新型になっても受け継がれていますがよりソリッドに、よりボリュームが向上されたイメージです。まぁカッコいいかカッコ悪いかだったら間違いなくカッコいいんでしょうけど、今のZ4を購入した時のビビビ!ってインスピレーションは感じません(^o^;)

むしろ少し前に試乗させて頂いた新型3シリーズの方が感動したかも…。最大のトピックはもちろんオープンカーであることですが、新型は先代型のリトラクタブルハードトップではなく簡素なソフトトップに変更しています。

なぜ(゜-゜)?

と思われるかもしれませんが、おそらくひとつは重量増による運動性能低下、そしてハードトップ特有の故障のリスクを考えるとソフトトップに行きつくのだと思います。私のZ4も数ヵ月前にハードトップの故障で53万円を払ったばかりなので、いずれ壊れる爆弾を抱えたくはないんでしょうね。

インテリア

すいません、反射してよく撮れていません。とりあえず使い勝手どうこうより質感が向上したのは間違いないと思います。ちなみに写真奥には私のZ4が映っています(笑)

走行インプレッション

すいません、ディーラーに実物が来たばかりだったので試乗できませんでした。(むしろ置いてあるとは思っていませんでした。)事前に新型3シリーズに乗っていたので、おそらく同じくらいの感動はあると思います。詳しい評価は実際に試乗してからですね(^o^)とりあえず今はもらったカタログで我慢♪

コメント